家計簿

副業収入5万円達成!頑張った結果が出た11月の家計簿【2023年11月シンママ】

2023年12月3日

一気に冬ですね!

外は雪、室内も寒いw

我が家の通常運転の冬がやってきました。

早速風邪ひいたのでもう少し室温を上げようと思います😂副鼻腔炎になりやすいので薬代で逆に支出増えちゃう。

11月の支出入は黒字

毎月の収支で貯蓄について触れていなかったのですが、今回から支出に貯蓄分をいれることにしました。

児童扶養手当も2ヶ月に1回の収入に入れてたけど毎月分として計上することにしてます。

支出 236,687円

【変動費】121,674円

食料・日用品(猫) 52,375
教育費 25,560
車・交通費 7,520
娯楽費 3,869
衣類・美容費 25,670
医療費 0
雑費・その他 6,680

【固定費】34,456円

家賃 8,520
光熱費 15,561
通信費(機種代含) 8,375
生命保険 2,000

【貯蓄】80,557円

保険(学資タイプ) 22557
iDeCo 8000
投資信託 50000

収入 287,944円

【労働収入】227,487円

給与 167,596
副業 59,891

【その他】55,457円

配当金・ポイ活 2,857
児童扶養手当 52,600
KISHIRO
11月に獲得した楽天ポイントは2,719ポイントでした!

楽天ペイをメインで使っているので楽天ポイントは支払いに相殺しています。

内訳

衣類:新作ベスト購入

トゥデイフルのニットベストを奮発して購入しました!

冬の新作関連の買い物はこれだけにするつもり。

春はパンツの買い替えをしようかなと目論んでます☺️

経験としてSALEで購入するよりプロパー料金で購入した方が大事にするし吟味するので、発売される前から気になる服は検討しています🥰

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Life's_store(@lifes_store)がシェアした投稿

教育:プログラミング代は2人分に

小2の下の子もそろそろ…ということでプログラミングを習い始めました!

紹介特典で入会金無料にはなったけど、ちょこちょこかかってくるので高いことに変わりはない。

早速冬の特別講習で2万近くが飛んでいく予定です😂

中学生になったらもっともっと飛んでいくんだろうな〜😱

食費:トドック五週分で少し割高

現在トドック(北海道の生協宅配)をメインとして食材を購入しています。

休日に買い物に出かけるのはダルいですからね。

11月は購入曜日が5回。1週分多くなるとやっぱ予算オーバーしちゃいました💦

株配当金

微々たる金額ですが、2つの銘柄の配当金がはいりました!

収入には入れてないですがQUOカードも1500円分届きました😊

QUOカードは遠距離移動の際のコンビニ代として利用します!

副業収入過去最高益

私がWEBライターとして請け負ってる仕事はクライアントがいくつかあります。

PV数に応じて報酬が増える案件があり、そのおかげで11月は過去最高益に!

12月入金分は執筆できた記事が少ないので減収しそうだけどこれからも頑張るぞ💪

暖房代が増える時期へ突入

雪が降って急に寒くなりました。我が家の灯油ストーブの温度設定は21℃です。

  • 貼るホッカイロ
  • レンチン湯たんぽ
  • 毛布
  • ヒートテック

休日は上記を装備します!まだ冬の始まりなのでこの温度設定でもいける。

真冬は24℃くらいに設定しないと無理でした。今年はどうなるのやら。

そして寝室には暖房がないので夜だけオイルヒーターを稼働。

乾燥を感じにくくて自然な暖かさで気持ちいい!

ちょうどドライヤーとか電子レンジとかも使う時間だから、夜はブレーカーが落ちやすいのが難点です😂

電気代が高騰してるのでオイルヒーターの料金については今年も計算してみます!

北海道でオイルヒーター
参考オイルヒーターを北海道で!電気代はどれくらい増えた?併用がおすすめ【子供2人で3人暮らし】

続きを見る

クリスマスや誕生日に向けて

12月には出費が増える予定です。誕生日2人分と、クリスマスがありますからね。

プレゼントやらご馳走やらでいつもよりかかりますが身の丈にあったものにしようと思うので収入内におさまる予定です。

計画的にこの月はこれ買う、来月はこれ!って決めています☺️

低所得でも誕生日はしっかりお祝い
参考誕生日とクリスマスのパーティー料理はポイ活で貯めたお金で奮発!

続きを見る

まとめ

冬が始まって暖房代やらイベント代やらで出費が増える時期になりましたね。

オイルヒーター使用した電気代の上がり具合についてはまた報告しますね。

堅実に貯蓄をして子供と自分の未来に備えていきます!

体調管理に気をつけて12月も頑張りましょう♡

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , , , , , , , ,