家計簿

児童扶養手当がなければ赤字!支出20万超えの家計簿【2023年7月シンママ】

新規公開株でプラスになったシングルマザー

毎日毎日暑すぎますね。

部屋は毎日30℃、首や頭に冷たいタオル巻いてごまかしています。

スポットクーラーを買おうと色々調べていたけれど、結局まだ購入していませんw

なんだかんだ購入せずに夏が終わりそうです🤣

夏休みが始まったので毎日の弁当代(昼食代)が地味につらいですが、とにかく節約して乗り切ります!

児童扶養手当の現況届着

現在児童扶養手当は2か月に1回105,200円をもらっています。

昨年増額されました!

そしてまた現況届を提出する時期になりましたね。

年収が多少増えたのできっと減ると思います🥺一体どのくらい減るのでしょうか。。ドキドキ

7月も児童扶養手当がないと完全に赤字なので、本当にありがたい手当です。

支出内訳【合計:202,775円】

【固定費】60,385円

家賃 8,520円
光熱費 16,389円
通信費(機種代含) 10,919円
保険 24,557円

機種の分割払いは秋で終了のはずなのでもう少し。

iPadの分も含めてるので多分2500円くらいは毎月安くなる…はず。

【変動費】142,390円

食料・日用品(猫) 39,377円
習い事 12,480円
学校 12,174円
車・交通費 23,705円
娯楽費 7,529円
衣類・美容費 26,780円
医療費 1,020円
雑費・その他 19,325円

6月にあった宿泊学習費の支払いがあったので学校へ払う金額は多めでした。

失敗した買い物は子供のサンダル。

ZOZOで脱ぎ履きしやすいサンダルが安くなってたので購入したら大きいと言われたw

今度ビーサンでリベンジしたら「小さい」「歩くと痛い」で結局最初に買ったサンダルが活躍してます🤣

やはり通販はリスクありますね。

収入内訳【合計:322,696円】

給与 152,185円
副業 29,339円
ポイ活・配当金 972円
児童扶養手当 105,200円
健康祝い金 5,000円

副業合わせた労働収入は手取りで181,524円です。

7月の獲得楽天ポイントは3,016Pでした!楽天ポイントは貯めずに支払いで相殺しています☺

 

楽天生命保険の還付金

昨年に引き続き5000円入金されました。

健康祝い金(無入院給付金)です。保険のお世話にならなかったら対象になります!

月2000円の保険なので安い上に入金されるのでありがたいです。

私が入っているのはスーパー2000、高額ではないですが死亡保障もついています。

勤務先の団体保険も安かったのでチェックしてましたが、死亡保障は別なのでこの楽天生命に辿りつきました。

入院時の補償も悪くないと思ってます🥰

そもそも私はひとり親なので入院した場合は自治体の助成の対象になりますしね。

副業が安定的に増益

副業収入の目標は5万円。

毎月安定的に確保したいと思ってます。

7月は約3万円でしたが、8月はもう少しだけ増える予定です!

子どもの夏休み期間は土日になるべく予定を入れるようにしてるので、副業に充てられる時間が少ない💦

でも言い訳せずなんとか調整していきたいと思います☺

夏休み帰省のレンタカー予約

実家にはレンタカーで帰ります。

シーズン料金取られるので普段より高めですがそれでも安い。ニコニコレンタカーって所でいつも借りています。

安いのでおすすめ。

別のレンタカーを使っていたこともあるけど、なんだかんだニコニコレンタカーが1番コスパいいと思います!

全国にあるので安い所で借りたい人は是非見てみて下さい。

お盆は近所のお祭りに子供が行きたいというので、時期をずらして2泊3日ほどで帰省予定です。

保温保冷ポットが割れたので新調

冬はお湯、夏は冷たいお茶を入れていた保温ポッド。

このヘリオスの中がガラス製のを愛用していたのですが、氷を入れた衝撃で割れてしまいました😭

麦茶の消費が半端ないので即新しいの探しまして、新しく購入したのはこれです。


★!PT10倍+クーポン発行中!★【RIVERS/リバーズ】サーモジャグキート1200《保温/真空断熱/ポット/夏/キャンプ/メンズ/カフェ/おうち/魔法瓶/保冷/ステンレス/ギフト/ソロキャン/かわいい/人気/映え》

ステンレス製なので割れる心配はありません。

保温性能がガラスよりも少し落ちるらしいのですが「丈夫さ」をとりました!

冷蔵庫の無駄な開け閉めがないので夏場はかなり重宝しています🥰

冬はストーブをギリギリまでつけないので、お湯を入れてホットドリンクをすぐに飲めるようにしています。

まとめ

支出が20万と増えてしまい、労働収入だけではまかないきれなかった7月でした><

乗り切れてるのは児童扶養手当のおかげ。本当に助かっています。

そしてこの時に書いてた冷蔵庫が遂に壊れました…😭全然冷えないです。

少しづつ貯金して買おうと思ってたけど急いで購入しました!

真夏に冷蔵庫が壊れてしまうのはシャレにならんですね。。

数日後に届く予定!新しい冷蔵庫楽しみです🥰

8月、暑いですが頑張っていきましょう♡

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , , , , , , ,