家計簿

賃貸物件のビルドイン食洗機が故障して出費増【2024年1月】

2024年2月4日

1月のシングルマザー家計簿

あっという間に冬休みが終わってしまいました。

冬休みで洗い物が増えるっていうのに我が家は食洗器が故障してしまいました。

高額な修理費を出すべきか否か悩んだ末、時短を優先して修理することに。

相変わらずお金まわりにひーひー行ってる1月の家計簿です🤣

支出

収入は副業、児童扶養手当等をあわせて大体20〜23万になることがほとんどです。

手取り給与15万円のうち、8-9割程度を予算として13万で生活するように管理することにしました。

副業分や児童扶養手当など、給与以外の収入は最初から貯金や投資行きです。

2023年12月まで収入も入れてましたが収入の変動があまりないので今後は支出分だけの公開にします。

132,572円で予算オーバー

12万でやりくりするのが理想ですが厳しいので13万を予算としました。

しかし!早速2000円越えの予算オーバーしてしましましたw

冬なので暖房費等で光熱費がいつもよりかかっているっていうのはありますが今後の雲行きが怪しいです💦

正直削れるところがほぼないので2月の支出状況によっては予算の見直しが必要ですね(早w)

内訳

固定費【41,843円】

家賃 8,520
光熱費 22,623
通信費(機種代含) 8,700
生命保険 2,000
変動費【90,729円】

食料・日用品(猫) 37,821
教育費 20,960
車・交通費 17,524
娯楽費 8,369
衣類・美容費 3,780
医療費 2,170
雑費・その他 105
予算外
食洗器修理 40,150

本来食費がもっとかかっているはずなのですが、実家から野菜もらったのと日用品の買い物が少なかったので出費を抑えられました。

その状況でこの支出と考えるとやはり予算の見直しが必要そうです。。

KISHIRO
1月に獲得した楽天ポイントは2,917Pでした。

支出は最小限に、でもポイントはなるべく多くもらいたいをモットーに頑張ってます。楽天ポイントは貯めずに支出との相殺で即使用しています。

楽天ポイントの貯め方についてはコチラを参考にしてください。

食洗機が故障して修理

居住している賃貸物件は食洗機がついています。(同じ物件の中でも設置されてるのは私の部屋だけ)

食洗機の故障は補償対象外と契約時から説明されていたので、今回の修理費は自費で対応となりました。

食洗器修理の見積額

排水ができなくなっていたのですがネットでの見積金額より少し安くすみました。

どうやらホースが原因ではなくポンプが寿命だったようです。

このような予測できない突発的な支出は毎月貯金しているので、問題なく支払うことができました!

次の出費はiPhone買い替えかなと思ってましたが予想外のところがきました😅

16年くらい稼働している食洗機のようなので耐用年数超えていますがこれからも頑張ってほしい。もうおじいちゃんなので…って修理の人に言われたw

引き続き毎月積み立てて、いつ家電が壊れても対応できるようにしていきます!

Switchファミリー

昨年はじめてswitchのswitchオンラインのファミリープランなるものに加入しました。

これに入っていないとスプラトゥーンの対戦やマリオメーカーができないようですね。

今年も1年契約で引き続き継続。

2人とも自分のアカウントでプレイするのでファミリープランにしています。

私も暇があればやりたいと思っているけど、なかなかタイミングは来ないですね🙄

子供が満足して使ってるので向こう何年かは加入すると思います。

児童扶養手当は37000に

いよいよ減りました。児童扶養手当。

通知は昨年きていたけど減額された金額が入金されたのは1月になってはじめてです。

1万円以上減額されてますが収入が増えているわけではありません。(前年比較だと所得は多少増えてるのかな?)

貯金等の積み立てにまわす金額は減ってしまいそうです😥

ひとり親家庭の児童扶養手当が一部停止に
減額!児童扶養手当が一部停止に【2023年現況届審査結果】

続きを見る

冬の光熱費

12月支出の光熱費に比べて電気代・ガス代ともに増えています。

冬なので仕方ないんですけどね。

でも今年の冬はこころなしか穏やかな気がしています。

それが外の気候のせいなのか断熱カーテンのおかげなのかはわかりません。

平日の夜は寝る直前しかストーブつけません。つけたストーブに出る室温が15℃なんです。

結構暖かくないですか?昨年は大体12℃~くらいでした。(数日家を空けると一桁になります)

オイルヒーターも合わせてつけておくとほんわり温まった部屋で眠ることができています。

北海道の冬の窓対策
【北海道の冬】窓からの冷気をブロックしたい!

続きを見る

北海道でオイルヒーター
オイルヒーターを北海道で!電気代はどれくらい増えた?併用がおすすめ【子供2人で3人暮らし】

続きを見る

まとめ

固定費と変動費の予算を13万として管理していこうと決めましたが、早速つまづきそうです🤣

食洗機の修理で出費は積み立てしていたので問題なく支払えました。

また引き続き積み立てていきます。

2月は税金の支払いや私の美容室の予定があります。さて払えるのでしょうか。。

家計簿とにらめっこしながら2月も頑張っていきましょう♡

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , ,