家計簿

賃貸物件のビルドイン食洗機が故障して出費増【2024年1月】

1月のシングルマザー家計簿

あっという間に冬休みが終わってヒーヒー言ってます🥹

冬は暖房費がかさむので光熱費が増えがち。

3月くらいまでは要注意ですね💦

支出

収入は副業、児童扶養手当等をあわせて大体21〜23万になることがほとんどです。(下回ることもあります)

給与は手取り15万なので8-9割程度を予算として13万で生活するように管理しています。

2023年12月まで収入も入れてましたがあまり変動がないので今後は支出分だけの公開ににしようと思います。

内訳

副業分や児童扶養手当など、給与以外の収入は最初から貯金や投資にまわしています。

12万でやりくりするのが理想ですが厳しいので13万で頑張ってます。

実家から野菜もらったのと日用品の買い物が少なかったので出費を抑えられました。

楽天ポイント

食洗機が故障して修理

居住している賃貸物件は食洗機がついています。(同じ物件の中でも設置されてるのは私の部屋だけ)

食洗機の故障は補償対象外と契約時から説明されていたので、今回の修理費は自費で対応となりました。

このような予測できない突発的な支出は毎月貯金しているので、問題なく支払うことができます。

次の出費はiPhone買い替えかなと思ってましたが予想外のところがきました😅

16年くらい稼働している食洗機のようなので耐用年数超えていますがこれからも頑張ってほしい。もうおじいちゃんなので…って修理の人に言われたw

引き続き毎月積み立てて、いつ家電が壊れても対応できるようにしていきます!

実家へ帰省

正月は実家でゆっくり。

ガソリン代や高速代はかかりましたがしょうがないですね。

高速が

Switchファミリー

昨年はじめてファミリープランなるものに加入しました。

今年も1年契約で引き続き継続。

子供が満足が使ってるので向こう何年かは加入すると思います。

児童扶養手当は37000に

いよいよ減りました。児童扶養手当。

他の収入が増えているわけではないので、児童扶養手当減額によって今後の積立額は減ってしまう見込みです。

手当減額記事

まとめ

食洗機の修理で出費はありましたが、積み立てしていたので問題なく支払えました。

また引き続き積み立てていきます。

2月は税金の支払いや美容室、衣服の購入の予定があります。

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , ,