無事夏休みが終わりました!毎日3食、食事の心配から解放されて助かった。。
学校が始まると給食があるので本当に助かりますね😭
8月は突如スマホの充電がしにくくなったので修理をしてもらいました。これがマジで後悔。
店舗のHPで事前に見た金額と違かったんですー!
その時確信は持てなかったけど帰ってきてみて確認してみたらやっぱ違う。
ぜひ修理する際の参考にしてください!
16万5000円の予算なのに18万以上の支出
収入は副業、児童扶養手当等をあわせて大体23〜30万になることがほとんどです。
手取り給与は約15万円。基本はこの金額内で生活できるようにしています。
副業分や児童扶養手当など、給与以外の収入は最初から貯金や投資行きです。
2023年12月まで収入も入れてましたが収入の変動があまりないので今後は支出分だけの公開にします。
多めに予算を設定しましたが、想定外の出費が重なりかなりオーバーしてしまいました…。
内訳
予算を超えた項目は赤字で記載してます。
【固定費】38,782円
【変動費】145,561円
|
7月に次いで8月も楽天お買い物マラソンに参加していないので9月に反映されるポイントも少なそうな予感。
9月は楽天スーパーセールがあるはずなので安くなったものをいくつか狙い買いする予定です。
去年の8月は冷蔵庫が故障して予想外の出費になったみたいです。ちゃんと急な出費に備えて準備をしておかなければなりませんね。
物価高と子供の成長期もあり支出も増えています。
来年、再来年はさらに出費が増えることを考えて収入を増やさなければなりません。
定額減税補足給付金
定額減税で減税しきれなかった分が給付金として入金されました!
KISHIROが8万円。万単位で繰り上げになるようなので嬉しいですよね。
よっぽど高収入世帯でない限り、この定額減税は使いきれないようなのでほとんどの家庭は給付されていると思います。
実家に帰省
夏休みらしいこととして子供を連れて祖父母のところへ。
美味しいものを食べ、たくさん遊び、短い日数ですが満喫できたようです。
年末の帰省前にもう1回遊びに行きたいな。
iPhoneの液晶不具合
半年ほど前から画面に等間隔の細かい横線が入る症状が出ていました。
でも再起動したり、少し時間がたてば直っていたのにで特に気にしていませんでした。
しかし!8月になり症状は悪化。
常時横線が出ている状態になってしまったのです。
- 水没
- 落下の衝撃
- 基盤に不具合
ネットで調べてみると上記の可能性が…。
横線が入るので画面は少し見にくいのですが使えるので数週間そのままで過ごしていると、ある日充電もしにくい事態になってしまいました><
iPhoneの修理代金
すぐに修理の店を予約し行ってみると、想像以上に修理代金が高かったw
WEBで金額を確認してから行ったのに、もっと高い価格で提示されました。
端末はiPhone SE(第二世代)で一応2,000円割引後の価格です。
液晶・コネクタ端子交換 | 18,142円 |
正直バックマーケットとかで中古で購入したほうが安く済みます。
中古端末の相場もわかってたのに、めちゃめちゃ断れない雰囲気出してくるから修理をお願いしてしまった〜〜。本当バカ。
もう使用して4年も経ってるのにこんな修理代…とも思ったけど、娘にお下がりとしてあげるつもりだったからいい状態で差し出せるとポジティブに考えることにします( ; ; )
iPhone miniのサイズ感が好きなのに販売していない
今使用しているのはiPhone SEなので端末の大きさは小さめです。
サイズ感を大きくしたくないので、iPhone miniがいいのにもうiPhone15以降は製造されてないですよね😢
もうすぐiPhone16の発売があると思いますがきっとminiはないでしょう。
サイズが大きいと嵩張るし片手で持つと重いのが嫌なんですよね。
でも SEだとairtagの「正確な場所を見つける」機能が対応していません。
子供にGPSの代替でairtagを持たせているので、次に買い換えるなら「正確な場所を見つける」が対応している機種がいいと考えています。
-
子ども用GPSを選ぶ決め手【私がAirTagにした理由】 安心して見守れる
続きを見る
じっくり今後について検討しなければなりませんね。
子供のスマホデビューに向けて
小6の娘にまだスマホを持たせていません。
お友達は持っている子が増えてきているので、娘も早く欲しいと言っています。
iPadがあるのでLINEやゲームはiPadを使用してもらっていますが遊びに行った時に自分だけ持っていないのは嫌みたいですね。
今回のスマホ修理でお金が飛んでいってしまったので申し訳ないけどもう少し待ってもらいます。
それにまだ小学生なのでスマホを渡してしまっていいか不安もあります。
特に制限をかけていない家庭もある中、我が家は13歳以上対象のアプリを入れることはできないようにしています。
子供の中で不公平感が生まれてしまってるのも事実ですが、推奨年齢に達していないのに許可することはできません。家で子供を見守ることができませんからね。
ITリテラシーを高める教育も家庭でやっていかなければならない時代ですよね。
まとめ
多めの予算で設定していましたがiPhone修理の金額が予想以上に多くて軽く予算オーバーしていましました。
でも子供にあげようと思っていたiPhoneなのでよしとします。
8月はブログを全然更新できませんでした><
ちょっと仕事を真面目に頑張ろうと思いまして帰宅後は力尽きてしまっていましたw
バタバタと大変なのはどこの家庭も同じかと思いますが9月も頑張っていきましょう♡