家計簿

誕生日にクリスマスに年越し…低所得なりの贅沢を満喫!な家計簿【2022年12月シングルマザー】

2023年1月3日

年末のシングルマザー家計簿

2023年になりましたね!

スタート早々発熱を繰り返してます😂

ちょうど年末でバタバタしてる時期だったのか回復が遅いですね。。

この体調不良のおかげで12月は仕事かできる状態ではなく、買い物にも行けず、学校に行きたいという子供達には申し訳ない思いをさせてしまいました。

(家族に風邪等の症状があるとが登校できないルール)

誕生日とクリスマスはなんとか乗り切れたと思うのでそれだけが救いです。

1年の中で1番食費を奮発した月でした😊

イベントつづきで支出爆上げ

12月は子供の誕生日、クリスマス、そして年末!

年末はいつもであれば実家に帰りますが、今回は体調不良もあるので自宅で過ごしました。

お寿司やオードブルはもちろんおつまみまで用意して、夜遅くまで遊ぶ。

そんな年末年始ならではの贅沢をしました。普段なら絶対しない🥺

支出内訳 【合計】166,828円

【固定費】55,707円

家賃 8,520円
光熱費 15,394円
通信費(機種代含) 7,236円
保険 24,557円

電気代が若干上がったけど固定費は11月と大差のない支出です。

【変動費】111,121

食料・日用品(猫) 50,760円
習い事 12,480円
学校 540円
車・交通費 17,840円
娯楽費 3,669円
衣類 4,439円
医療費 0円
雑費・その他 21,393円

発熱はありましたが病院を受診できず、医療費は0円でした😭(すぐ発熱外来の枠が埋まってしまう)

あとは子供の誕生日やクリスマス、年末にかけて食費がいつもよりかかりました。奮発しました!

収入内訳 【合計】286,662円

給料 173,407円
副業 32,255円
ポイ活 21,000円
緊急支援給付金 60,000円

11月に続いて給料+副業の手取り収入が20万ほどに!

でも1月からは通常運転に戻るのでまた下がる見込みです。。手取り20万維持したいな~。

獲得した楽天ポイントは8,306Pでした(支出で相殺してるので収入のポイ活には含めてません)

緊急支援給付金が入金

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(札幌市HP)が12月に無事入金確認できました。

電力・ガス・食料品等の価格高騰により家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)が対象になってます。

国の施策は5万円のようですが、札幌市はそれに1万円追加されて6万円の支給となります。

11月に申請書が届いたので即記入して返送しました(^^)/

申請期限は1月末までなのでまだ申請してない人はお早めに!

申請書が届いていない人も家計が急変した世帯なら対象のようです。

コツコツ貯めたポイ活を換金

ちょこちょこ換金してましたが12月のイベントの為に貯めていたポイントを一気に換金しました。

換金したのはこの3つです。

マイナポイント15000円分含んでるので、ほぼマイナポイントといっても過言ではないんですがw

ペイペイに関してはポイント運用をしていたので1000円分ほど運用利益がプラスになっていました。

元々12月まで待つ!という前提だったので天井で利益確定できなかったのは残念です。(短期間運用で時期を決めてるのでもどかしさがありますね)

でも2023年は株価が下がるといわれている年なのでマイナスにならなくてよかったかなとも思います🥰

最近のモッピーは主にアンケート回答で貯めていました。

年末調整の還付金が12月に反映されました

年末調整で払い過ぎた所得税が還付される時期です。

12月の給料に反映されてました😊1万円弱くらい。

KISHIRO

年末調整について説明すると、、毎月総支給額から社保や税金をひかれた金額が入金されてますよね。

所得税に関しては仮の金額でひかれてるので、1年の総所得がわかる年末に改めて調整するのです。

私の場合、生命保険控除、小規模企業共済等掛金控除、ひとり親控除の申告もしています。

 

税金を払い過ぎてた人は還付!逆に足りない人は徴収があります。

副業で20万を超えると確定申告をまた別でしなきゃいけないんですけど、まだ全然届いていないので今回は年末調整だけで終了します😌

前澤じゃんけん2023やってみた?

前澤社長のじゃんけんに勝てば最大で1,000万円の賞金が出る企画がでましたね!

もしかしたら宝くじよりも確率は高いのではないでしょうか?

参加はコチラからできます!

LINEでのログインが必要になります(友達追加)

ちなみに私は割とすぐ負けました。ので、1月5日が期限の100回券抽選応募してます😂

普段はあまりこのようなお金配りというか懸賞は応募しないのですが、年末年始で時間もあることから他にも色々応募してみてます!

すぐ結果出るものは当たってません。やっぱ甘くないですよね~~。

あと前澤さんは有名すぎるので別枠なんですけどTwitterとかで見かけるお金配りは怪しすぎるので応募しません。

安心なのは企業ですよね!イオンとかサブウェイとかも新年はお年玉企画してましたよ☺

たまに雑誌とかで懸賞で毎月10万以上利益ある人の特集されてるじゃないですか。主婦とかで。

数個応募しただけで手間がかかったので、割と当選してる人の作業量はきっとものすごいんだろうなと思いました😭私には無理。

 

まとめ

12月は体調不良になったり奮発したりとにかくお金を使った感がある月でした。(11月の洗濯機には負けるけど)

月の半分近く自宅療養していたのでちょっと1月の光熱費が心配です。

シンママが体調不良になったら
参考【シングルマザーが発熱】事前準備が大事と実感した体験記

続きを見る

皆様も体調を崩しやすいこの時期には充分気を付けてください。

また次の12月にむけてコツコツとポイ活したり、収入を上げていけるようにガンバリマス\(^o^)/

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , , ,