家計簿

手取り19万!イレギュラー出費多くなりギリギリ家計簿【シングルマザー2023年4月】

2023年5月2日

離婚2年目シンママ家計簿

新年度が始まりましたね。下の子が最近学校に行くのを嫌がって少し悩みのタネになってます🥲

母子家庭なので仕事は休めないし、まだ小2なので1人で留守番させるのはかわいそうかも。と思ってたけどこの間1人で休ませてしまいました😭

家庭環境でこうなってるのかな?とか色々考えてしまいます。

その日以降は休んでないですが行きたがりはしません。朝、私と一緒に登校すれば大丈夫みたいなので(私も)頑張ってます。

とりあえず様子見かなと。

 

衣類にお金かけてしまった4月

今月振り込まれる給料多めだから調子にのって子どもたちや自分の服を購入してしまいました。美容室にも行ったし。

月末の方はこれ以上お金かけられないと結構食費を制限しました><

丼ものやスパゲティ率が増えてしまった。。ごめんね子どもたち。

支出内訳【合計:186,807円】

【固定費】60,507円

家賃 8,520円
光熱費 18,445円
通信費(機種代含) 8,985円
保険 24,557円

【変動費】126,300円

食料・日用品(猫) 39,761円
習い事 12,480円
学校関係 0円
車・交通費 4,420円
娯楽費 3,869円
衣類・美容費 36,015円
医療費 0円
雑費・その他 29,755円

思ったよりもイレギュラーな出費がいつもより多く、黒字ぎりぎりという結果に。(馬鹿すぎる)

収入内訳【合計:192,422円】

給料 171,911円
副業 20,511円

2月の獲得楽天ポイントは3,093Pでした!貯めずに支払いで相殺しています☺

今回は児童扶養手当等がなく、完全に自分の労働収入のみでした!

週4勤務だけど3月は若干多めの日数で就業してたのでいつもより少し多めです。3月の収入は手取り15万ほどだったので。

副業もそこそこになったかな。

アイスのピノ当選【Yahoo!くじ】

ヤフーくじをいくつかやってますが、スロットくじが久々に当選しました🎉

景品はアイスのピノです。

仕事帰りにセブンへ寄って引き換えました。レジへ持って行ったのはピノだけw

いつもはPayPay残高1pしかもらえないので、当選してうれしいです。

これからもスキマ時間でくじひきます☺️

皆さんもやってみてください。

参考超ペイペイ祭活用してる?無理ない程度でコツコツとポイ活

続きを見る

副業の案件獲得【5月から開始】

5月からですがやっっと副業の案件を増やすことができました!(WEBライターです)

4月は少ない件数しか対応できなかったので5月の入金は少なめ…><

6月以降の入金は今より2万くらいは増える予定(あくまで予定)です😊

困ってたので決まってよかった!

増やした案件分も慣れてきたらまた少しづつ増やしていきたいです。最終的に5万くらいプラスにさせることが目標

家族である猫が天国へ

私が21歳になった時から家族だったうちのねこたち。その内の1匹が天国に行きました。

15歳半。充分なのかもしれないけど早すぎると思っちゃう。

現実を受け入れたくなくて毎日泣いていたけど今は落ち着いてます。子供も元気。

死因は腎臓病です。

動物病院で皮下点滴しても改善の兆しがなかったので無理に長引かせず看取りを決断しました。

火葬は自治体の管理センターにお願いしました。他のペット達と火葬されるようなので遺骨は戻ってこないけど、口コミ評判がよかったので。

祭壇もあったし職員さんが丁寧な対応してくれたのでよかったです。

まとめ

3月はいつもより勤務日数が多かったので給料も多めでした!副業分は減ってしまったけどそこまでは気にならなかったなと。

5月から案件が増えるので6月は大丈夫だと思いますが、5月入金分はちょっと不安。

残されたねこ🐱の体調管理もしなければなので、お金はいくらあっても足りないですね💦

札幌は「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」が5月以降を予定しているようなので、5月が赤字になったら補填できそうです😂

詳しくは札幌のHPへ

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , , , , ,