家計簿

パートだけどボーナス支給!臨時収入が多くて黒字の家計簿【2023年6月シンママ】

2023年7月1日

シンママの6月家計簿

コバエが発生してきそうな季節になりましたね。

北海道はまだ風が涼しい時もあるので過ごしやすい気もしますが、本州の方々は熱中症に気をつけてください💦

6月の収支は黒字でした!

出費が多くなることを予想していたので不安でしたが、臨時収入が多かったのが助かりました🥰

子どもの宿泊学習に向けて買い出し、出費増

娘が学校の宿泊学習に行くことに!

指定されている服装やらバッグやら細かい荷物があるので色々買い足しました。

ドライヤーも持参しなければならないらしくて、正直「いる?」って思ったけど自分の立場だったらほしいので購入。

ネットでかわいいの見つけて満足です♡実家のドライヤーの風力が弱いので帰省する時も持って行くつもり!


【エントリーで最大10倍】 \あす楽/ \超目玉価格/ ドライヤー 大風量 マイナスイオン 軽量 コンパクト イオンドライヤー ヘアドライヤー アイリスオーヤマ ヘアードライヤー ヘアケア 3モード 折りたたみ 収納 持ち運び プレゼント ギフト ミコラ MiCOLA 【広告】

支出は普段よりも多くなってしまったと感じた月になりました💦

振替休日には映画を一緒に観に行き、久々に2人で過ごすこともできましたよ。

映画が無料で見れる裏ワザ
参考U-NEXTポイントを使って映画チケット発行してみた【1500円相当で鑑賞】

続きを見る

支出内訳【合計:179,626円】

【固定費】62,600円

家賃 8,520円
光熱費 16,432円
通信費(機種代含) 13,091円
保険 24,557円

 

【変動費】117,026円

食料・日用品(猫) 43,275円
習い事 12,480円
学校 0円
車・交通費 6,980円
娯楽費 8,549円
衣類・美容費 9,376円
医療費 0円
雑費・その他 27,444円
住民税 8922円

税金についての記事にも書きましたが6月の給料は住民税がひかれてます。支払い通知書が届いてるので更に追加で支払っています。

非課税世帯から課税世帯になったシングルマザー
参考税金通知書が到着…非課税世帯→課税世帯へ【年収210万の住民税】

続きを見る

 

収入内訳【合計:349,001円】

給与 144,999円
賞与 88,251円
副業 23,950円
株売買 11,801円
児童手当 80,000円

賞与があったので副業合わせた労働収入は手取りで257,200円です。

6月の獲得楽天ポイントは2,686Pでした!貯めずに支払いで相殺しています☺

 

パートタイムでも賞与発生(週4勤務)

先期後半分頑張った分が賞与に反映されました!

昨年まではインセンティブを毎月もらってたのですが先期後半から半年に1回に切り替わってます。

そして今回、ハイパフォーマーに与えられる賞をありがたく頂戴しています。

そのおかげで寸志程度ですが上乗せされた賞与をいただきました☺️

控除前は10万強です。

5月に引き続きとてもありがたい🙏

12月もまた同等の金額を貰えるように集中します!

お米が支給IN北海道(北海道お米・牛乳子育て応援事業)

お米牛乳の申請はこちらから

物価高騰についての北海道の施策として北海道お米・牛乳子育て応援事業(物価高騰等対策特別支援事業)が実施されています!

対象:北海道内の子育て世帯(2005年4月~2023年9月生まれ)

支給品:お米券or牛乳券orお米5キロ×3袋(電子クーポンも可だが利用期限あり)

申請期限:9月末まで

私は無洗米のお米の現物を申請!

申請から3週間たたない頃に届きました。

  • ゆめぴりか5キロ(無洗米)×2袋
  • ななつぼし5キロ(無洗米)×1袋

周りに電子マネーを選んだ人がいたけど、別々に会計しなければならなかったり、店員さんが慣れてなかったりだったそうです💦

紙タイプのお米券や牛乳券の方がもしかしたらスムーズかもしれないですね!

私は車もないしわざわざ重い物を買いに行きたくないので迷わず現物の宅配にしました😂

断捨離でキッチン棚をスッキリさせたいたのでお米の収納も問題なしでした👌

持っていた株の約定(臨時収入)

株は配当金や株主優待目当てでいくつか保持をしています。

5月の家計簿でも少額ですが配当金が振り込まれていました。(ポイ活分と一緒にしてるから少しわかりにくいかもしれません)

特定口座もNISA口座も利用しています。

1か月ほど前に底値近くで購入した株が徐々に回復してきたので、約定しちゃいました。

ちょこちょこ炎上要因になりそうなネタが多い会社だったので安全優先で!

IPOにも結構申し込んでいるつもりですが当選したことはまだ1度もありません。。やはり厳しいですね🥺🥺

まとめ

娘用の買い出しが多くあり出費は予告していた通り多めでしたが、賞与もあったので問題なく黒字でした。

賞与は会社の利益によるので今後も発生するかはわからないですが、少しでも会社に貢献できるように本業頑張ります!

12月も同等の金額をもらえるといいな。

それにしても暑くなってきましたねーうちにはエアコンがないので真夏がこわいです💦

一応扇風機は出してますが乗り切れない予感。

今はスポットクーラーを購入しようか検討中。今年の夏は暑くなるらしいのです。

さあ7月も頑張っていきましょう♡

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , , , , ,