家計簿

支出18万以上が恒常化する家計簿【2023年10月シンママ】

2023年11月3日

支出が増えるい低所得の家計簿

今年の雪虫すごくないですか?夜の帰宅時間にはいないけど、朝の出勤時間には雪虫の大群と遭遇してしまいます。

なかなか寒くならないので雪虫が多いみたいです。気温は過ごしやすくていいんですけどね。

寒ければ寒いで嫌だし悩みはつきないです😂

10月と11月は支出項目が決まっていたので、偏らないようにするようにしました!

11月も数万飛んでいく予定です。

もう支出18万くらいは恒常的にかかってしまうようになってしまってます…。

収支は黒字

支出合計【193,054円】

固定費【54,589円】

家賃 8,520円
光熱費 12,768円
通信費(機種代含) 8,744円
保険 24,557円

変動費【138,465円】

食料・日用品(猫) 37,907円
教育費 24,557円
学校 5,920円
車・交通費 28,315円
娯楽費 4,469円
衣類・美容費 17,453円
医療費 0円
雑費・その他 9,844円
税金関係 10000円

収入合計【274,502円】

労働収入【194,502円】

給与 151,358円
副業 42,144円 

その他の収入

児童手当 80,000円
KISHIRO

9月の獲得楽天ポイントは3,940Pでした。獲得したポイントは楽天ペイで支払う時に即相殺しています!

内訳

車:年末年始のレンタカー予約

年末年始は実家に帰省します。空きがあるうちにレンタカーを予約しました。

帰省の時は高速を使います。昔は高速なんて検討したことなかったけど、今はもう高速しか考えられない。

やはりタイパは大事☝️

ちなみに有料の補償には加入しない派です。(補償がない場合、最大いくら払うのか確認してから決めてます)

雑費:冬用毛布の購入

冬用の毛布がシングルサイズしかなかったので、ダブルを購入しました!


プレミアムマイクロファイバー毛布D ダブル 180×200cm

安かったのでこれにしましたが、思ったより軽い感じでした。

使い心地は値段相応。防寒!って感じではないけれど肌触りもいいし買ってよかったです😊

雑費:新しい防犯ブザーの購入

ランドセルにつけていた防犯ブザーが壊れてしまったので新調しました。

スリムで高評価だった防犯ブザーのブラックを購入!LEDライトもついていて子供の反応も上々!↓


【ランキング1位受賞】 防犯ブザー 小学生 LEDライト 小型

しかし!少し触っただけですぐにブザーがなってしまうという事態に😂

結局以前使っていた物と同じタイプを購入。


防犯ブザー シルバー 【定形外郵便 送料無料】

色はグレーしかないけど使い勝手がよいので結局コレ。

ブラックのブザーは走るだけで引っ張ったと認識されてしまうようなので、逆さまで使えるように工夫しようと思います🤔

税金:住民税第3期支払い

やっと折り返した税金の支払い。第3期の払い込みが終了しました。

次は納税は年明け1月です。

下の子の習い事がスタート

上の子が習っているプログラミング教室で下の子も習い始めました。

兄弟割引で若干安くなるも、来月から支払いが増えることには違いありません。

習い事は贅沢だという考えもありますが、私は大事な教育だと思ってます。

これからも沢山色んな経験をさせてあげたいな。

食費日用品が安くすんだ

10月の食費日用品費は37,907円でした。

直近の支出と比較して安く済んでいます。

過去の支出額

9月 56,233円

8月 39,020円

7月 39,377円

6月 43,275円

  • 1週間に1回の購入をいつも以上に意識した
  • 実家から野菜が送られてきた
  • 掃除に使う洗剤の種類を減らした

この3点がいつもより安くなった要因かなと思ってます。

購入する曜日が月4回なのか5回あるのかでも変わるのですが、やはり買う頻度が減ると無駄な購入も減りますね!

子供たちの食べる量がかなり増えてきているのでこれ以上の食費の節約には限界がありそうです。

栄養を落とすことなくやりくりをしていかねば🤔

順調に断捨離中

以前手放すか悩んでいたたんす…手放すことに決めました!

他にも本棚として使っていた食器棚や鏡置きになっていたダイニングチェアも。

おかげで粗大ゴミ料金がちょいちょいかかってます。(古い物だしすぐ部屋からなくしたいから売らずに捨てる派)

アパート前の置くところが広くないので、まとめて出すことはできません。一つ一つ処分していきます。

11月から札幌は粗大ゴミの受付がネットからもできるようになりましたね。電子決済もできます。(詳しくは札幌市HPへ

早速ネットからゴミ収集の受付をしました🥰

全っっっ然繋がらない粗大ゴミの電話をタイミングみて何度も架けることがなくなりそうで嬉しいです♡

早く部屋をすっきりさせたいな。

ミニマリストに憧れるシンママ
参考ミニマリストに触発されるシングルマザー【子持ちだからこそ】

続きを見る

まとめ

寒くなってきて年末年始や冬のことを考える時期になりました。

下の子の習い事も増え出費は増えていきますがなんとかやりくりしていきます。

もうすぐ子供の誕生日やクリスマスを控えてますが、物を増やさないように気をつけていかないと。

11月も体調崩さずに頑張っていきましょう♡

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , , , , , , , , ,