家計簿

支出15万円!節約してるのに出費が痛いシンママ家計簿【2024年2月】

2024年3月3日

シングルマザーの家計簿

まだまだ寒く、根雪がとける気配もない北海道。

早く暖房費がかからなくなってほしいと思いながら3月をむかえました。

2月の家計簿は給与内におさまってはいるものの予算オーバー。

予算の再検討はまだせず、一旦この予算のまま引き続き頑張っていこうと今のところ思っています。

13万円の予算をオーバー

収入は副業、児童扶養手当等をあわせて大体20〜24万になることがほとんどです。

手取り給与15万円のうち、8-9割程度を予算として13万で生活するように管理することにしました。

副業分や児童扶養手当など、給与以外の収入は最初から貯金や投資行きです。

2023年12月まで収入も入れてましたが収入の変動があまりないので今後は支出分だけの公開にします。

15万の給料のうち、13万円を予算とした1月は2000円ほど予算オーバーしていました。

そして2月、なんと2万円の予算オーバーですw

支出内訳

予算を超えた項目は赤字で記載してます。

固定費【45,227円】

家賃 8,520
光熱費 26,117
通信費(機種代含) 8,590
生命保険 2,000
変動費【106,780円】

食料・日用品(猫) 43,364
教育費 31,580
車・交通費 10,640
娯楽費 6,169
医療費 580
雑費・その他 4,447
税金関係 10000
KISHIRO
2月の獲得楽天ポイントは1760Pでした。いつもよりも1000Pほど低めです。毎月楽天買い回りセールで買い物をしているのですが、2月は1度も買い物をしなかったのでポイント獲得数が少なかったのだと思います。

どうしても出費がかさむ月になりそうだったので3月の購入へ持ちこしました☺

改めて思いましたがやはりお金を使わないとポイントって貯まらないですね。無駄な買い物を控えつつ今後も頑張ってポイ活していきます!

楽天ポイントの貯め方についてはコチラをどうぞ。

 

第4期税金支払い

2023年度分の住民税の支払いが終わりました!

特別徴収でなく普通徴収でやってましたが、特別徴収の方がやはり楽なのかな?🤔

どっちにしても今回の確定申告で普通徴収希望のチェックを入れ忘れてしまったので、来年度は給料からひかれる形になると思います😂

習い事発表会

子供が習うプログラミングの発表会がありました。

どうしても発表会はぴゅ~っとお金が飛んでいってしまいますが仕方ない。

もいただき、自分が頑張ったことを評価される喜びをも学べたと思います。

ちなみに下の子は習い始めたばかりにも関わらず、もう辞めました…。

体を動かすことが好きなので体育系の教室に見学に行く予定です。

買い出しは週1回トドック

食料の買い出しは週に1回まとめるようにしています。

トドック(北海道の生協)は送料がかからないし置き配もできるので重宝してるのですが、全て買い揃えるとなると多少の割高感が否めない。

野菜は安い青果店へ仕事帰りに寄るべきか悩みます。

子供の食べる量が増えてきたのですぐに食材がなくなってしまうのです😣

最近はInstagramのusamaru.tahmさんを参考にして鶏胸肉をメインにするようにしています!

子育て世帯は送料無料 生協の宅配
子持ちなら迷わずトドック!食品買い出しは週1回でOK【コープさっぽろ】

続きを見る

そろそろJR通勤も視野に

冬は雪でJRが遅延してしまうのでもっぱら地下鉄移動でした。

まだガンガン雪は積もってるのですぐにではないですが、3月下旬くらいからJRに変えていきたいです。

というのもJRの定期は割引対象なので安く購入できるのです!

春になったら自転車のパンクも修理して駅まで自転車で行きます〜☺️

札幌のひとり親が使える【JR割引制度】を有効活用する

続きを見る

確定申告後の還付金待ち

微々たる収入ですが個人事業主としても働いているので確定申告はマスト。

freee会計という会計ソフトを使ってますが、初心者の私でも家計簿感覚で仕訳できるで助かっています。

確定申告もfreee会計で対応できてめちゃくちゃ楽でした。

過去に弥生会を使っていたこともあるのですが、初心者は断然freee推しです。

こちらの紹介クーポン利用でfreee会計の年額料金2000円割引になりますよ☺個人事業主として事業を始める人は是非。

ちなみに自分で確定申告をする前提だったのでふるさと納税はワンストップ特例制度を使っていません。ワンストップ特例制度を使わなければ所得税も控除対象になりますよ。

確定申告の還付金は28000円ほどの予定です。

このお金はとっておきたい気持ちをおさえて、子供達の進級のお祝いとして使いたいな🥰

まとめ

2月の家計簿は予算を2万円も超えてしまいました。

予算とは?という状態ですよね。

手取り15万円の給与収入にはおさまっていますが、ここは意地でも13万円以内の支出を達成させたいです!

最近は満足感はそのままで食費をどうやって減らそうか試行錯誤中。

少し手間や時間がかかってしまいますが、安い店で購入することも視野に入れて3月は買い物しようと思います。(毎週は無理)

3月も頑張っていきましょう♡

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-家計簿
-, , , , , ,